読書の巻

公開日:2020年09月11日 カテゴリー:Diary タグ:

本屋に行く。探している本がある訳ではないけど、ちょっと読書気分なのだ。小説を手に取りさわりも読むが、2歳児のイヤイヤのようにどれもこれも気に入らない。とは言え手ぶらで帰るのもイマイチなので小説を2冊と「Number 野茂英雄特集」を買う。・・・野茂がメジャーリーグに行ったのは1995年。あの頃は試合ごとに一喜一憂した。そしてドジャースタジアムまで足を運んだ。・・・くしくもこの年の夏「Grateful Dead」のジェリーガルシアが亡くなった。そこで僕は「秋の花咲く富士山とシャインマスカット刈りと信玄餅詰め放題ツアー」を見習い「ガルシアの聖地サンフランシスコを巡礼しLAでドジャードッグを食べながら野茂を応援しようツアー」を敢行したのだ。あれから25年。あっという間だったなぁ。・・・そう言えば靴の「KEEN」がこの夏ガルシアとコラボした商品を発売した。靴にバッグにマスク。マスクはガルシアが書いたサイケデリックな絵がマスクいっぱいに描かれており、ひっそり生きて行こうと思ってる僕にはいささか派手である。・・・小説はというと、何回読んでも全然入ってこず、ただ文字を目で追ってるだけで、登場人物の名前が出てくる度に「これ誰だっけ?」と前の方をめくるのだ。