台風9号のウネリの巻

公開日:2020年09月03日 カテゴリー:Diary タグ:

とりあえず台風9号のウネリでサーフィン。8月の1ヶ月、鎌倉は波らしい波が立たなかった。それを考えればイマイチサイズは無いが上出来の波と言える。波を待ちながら知り合いとのんびり世間話し。時々ジャブのように「ピリッ」とクラゲが刺す。ガツンとは刺さないがジャブは続く。・・・気が付けばもう9月。夏も終わりだ。地元の知り合いは皆んな口をそろえて「今年は海が静かで良かった」と言う。砂浜には食べ物のゴミも花火の残骸も無い。通りで寝てる奴も居ない。「毎年8月は海には近づかない」という友人も、今年は子供とよく海に出かけたという。唯一コロナで良かった事かもしれない。実際去年までは我が家の前でどっかから来た若者が花火をして大騒ぎ。翌朝には当たり前のようにゴミはそのまま。海でタバコのゴミを捨ててるギャル2人に僕が「ゴミ箱に捨てなよ」と注意しても「ジジイうるせい」といった感じで一瞥するだけ。せめて注意されたら拾えばまだ救いはある。まったく腹が立つ。どこから来たか知らないが、偽物のまつ毛とカラコンのお陰で気が大きくなったに違いないのだ。あぁ眼がショボショボだった頃はきっとあんな娘じゃなかったのにと、心の中で悪態をつき怒りを和らげる。とにかく来年以降も今年みたいな平和な海だと良いなぁ・・・。