年を取るの巻

公開日:2020年09月13日 カテゴリー:Diary タグ:

人は誰でも年を取る。「このババアもたもたしてんじゃねぇ」と苛立つ人も、いつかはもたもたする。一生懸命鍛え上げた筋肉もいつかはをダルダルになる。愛菜ちゃんも純も蛍もみんな年を取る。そしてあったものが無くなり、無かったものが始まる。・・・先日「何歳に戻りたい?」という話しになった。そして僕は「53歳」と答えた。20歳になんか戻ったら、また仕事見つけて下積みして、結婚して子育てして、家買って、親の事心配して・・もうそういうのはしなくていい。なので53歳ぐらいが良い。僕の記憶ではこのぐらいの年齢までは肉体的な衰えも特別感じなかったように思う。逆に言えばこれ以降、転げ落ちるように日々衰えを感じている。・・・写真の女性はロックバンド「Blondie」のデビーハリー。70年代の彼女はスタイルも良くセックスシンボルとしても人気があった。個人的には「Dreaming」「The Tide Is High」などの好きな曲がある。そのデビーハリーも御年75歳。最近の映像を見ると歯は歯周病なのかシンナーやってるのかわからないが、かなり頼りない。お腹は鏡餅のよう。だけどなんか良いのだ。貫禄というか怖い物ナシというか、もはやベティデイビスのように怖ささえ感じる。・・・人は年を取る事・・老いる事・・あんまり隠さない方が良い気がするなぁ。