南西の風の巻

公開日:2021年01月16日 カテゴリー:未分類 タグ:

今日の鎌倉は南西の風が強く吹く。蕎麦屋ののぼりも大きくはためいている。鎌倉は風の強い日は商売は暇だと言われている。海から吹く風は落ち着いて買い物をする気を無くさせるのだろう。実際強風の日は売り上げが伸びない。そこに来て今日は1月の半ば。みんな年末年始でお金を使い果たしてる頃。しかも緊急事態宣言となればもう三重苦。商店街の多くのお店が浮かない顔をしてる。「もうお店に居るだけで、いたたまれない気分になるからもう帰る」と早じまいする洋服屋。人件費節約だろうか12時~4時までと短縮営業をするカバン屋。逆に飲食店は声高らかに「8時で閉めますッ」と元気が良い。それは給付金が出るからで僕が「え~といくら出るんだっ・・・」と言い終わる前に「162万円ッす」と答える。もう27日×¥60000の計算を何度もしたのだろう。ロコマートでも店内で缶コーヒーを時々おごる「あれは飲食の提供になんないかなぁ」・・あぁ162万なんとかなんないかなぁ。実際は給付金じゃ足らないというお店もあるだろう。だけど8時以降開けてても1万円も売れないお店もかなりあると思う。そんなお店は「4Kテレビ」の広告を見てるに違いない。・・・誰がいくら貰おうと構わないが、どうかロコマート&ガーデンにも下さい。直ぐ閉めます。・・・写真はイギリスバースの花屋。このお店も暇だろうなぁ。