平和な日々の巻

公開日:2021年01月31日 カテゴリー:未分類 タグ:

無いだろうと思いつつ朝一の波チェック。予想通り無い。仕方ないので家に戻り、コーヒーをドリップしチャーリーズエンジェルを見ながら新聞を読む。今日も一面はコロナ。ここのところワクチンの製造が遅れるとか、EUがワクチンを囲い込んでるとか良いニュースを聞かない。ワクチンと言えば打つ順番が発表になった。医療従事者➝高齢者・・と続く。だが本当に感染を防止したいならキャバ嬢➝風俗嬢➝コロナを気にせず夜飲み歩いてる人達・・を抑え込んだ方が終息が早い気がする。コロナって言えばコロナのせいで葛飾柴又の老舗料亭「川甚」が閉店した。この店は僕も行った事があり、なかなかの立派な玄関だったと記憶している。このお店は「男はつらいよ」のさくらとヒロシの結婚披露宴の舞台にもなっており、つくづくコロナが穏やかで平和な日々を奪ったのだなぁと感じる。そして当たり前だった何気ない日々がどれだけ有難い事だったか痛感する。バーのカウンターで相手の飛沫を顔いっぱいに浴びてたあの日の語らい。「味噌味はどう?」と言いつつ「一口ちょうだい」と相手のどんぶりにレンゲをくぐらしたラーメン屋。手を洗わず食べた歌舞伎揚げ。手のひらにのせたイカの塩辛の試食。そして素敵な女性の顔を全部見れてた日々。あぁあの幸せはいつ戻るのだろう・・・。