震度4の巻

公開日:2021年02月14日 カテゴリー:未分類 タグ:

今日はバレンタインデー。一週間ほど前に「お礼に」貰ったチョコレートをさも今日貰ったような顔をして食べる。とりあえず今年は緊急事態宣言のせいにしよう。・・・それはさて置き昨日揺れた。ボチボチ寝ようかなというタイミングだったのでパンツ一丁で「震源地どこだ?」とテレビを着けた。そして神奈川県「震度4」のテロップを確認し「4ほど揺れたかなぁ?3って感じだったけどなぁ」と埒のあかない疑問をしばらくつぶやいた。昨日思ったけどなかなか避難なんて出来るものじゃない。「ボチボチ収まるだろ」と慌てもしない。せめてズボンを穿いてる時にしてもらいたい。・・・数日前に人間ドックの結果が届いた。「要精密検査」の文字を見たとたん、さっきまでの元気はどこかに行ってしまい「みんな今までありがとう」という気持ちになる。そんな時古い友人の訃報が届いた。病気である事は聞いていたが訃報が届くとは思っていなかった。故人を偲び友人とメールで当時を懐かしむ。ここのところコロナコロナでコロナにさえならなければ「大丈夫」と思っていたが、全然そういう訳ではなく、天災もあれば、他の病気もある。もうホント生きていくのはつくづく大変だなぁと思う。