HARD RAINの巻

公開日:2021年03月21日 カテゴリー:未分類 タグ:

神奈川県の緊急事態宣言が今日で終わる。これで一安心という人は誰一人居ない。それどころか第4波が来ると思ってる人も多い。・・・だから僕は言ってたのだ。「年末年始にロックダウンするべき」と。会社も学校も休みだし、補償するっていっても働いてる人が少ないんだから少しのお金で済む。期間は12/26~1/10日までの2週間。この2週間はもう無かった事にして、1/9の夜に「紅白歌合戦」やって除夜の鐘もつく。1/10から2~3日でお正月と成人式やって初夢も見る。それでもまだ会社を3~4日休んだだけ。しかも1月も半分以上残ってる。クリスマスに儲けたい人もお正月に稼ぎたい人も問題無いし、さすがに2週間ゴーストタウンになればコロナもだいぶ沈静化する。僕の言う事を聞いてれば、今頃マスク無しで飛沫飛ばし放題だった。・・・今日の鎌倉は本降りの雨。突然だがボブディランの曲に「激しい雨が降る/A HARD RAIN’S A-GONNA FALL 」という曲がある。歌詞は「血のしたたる黒い枝を見た」などディラン調の不幸な言い回しがズラズラと並んでおり、これをまとめて「激しい雨が降る」と言う事になる。こういう独特の歌詞は、写真の元カノ「スーズロトロ」のフランス文学好きからの影響が大きいと言われている。・・・つくづくコロナも鎌倉も晴れてほしいと思う。