鎌倉の海の巻

公開日:2021年05月27日 カテゴリー:未分類 タグ:

海での事。僕が沖に出ようとパドルをしていると、波と一緒に一羽の鳥が背泳ぎの恰好で沖から流されて来た。どうやら鳥はご臨終の様子。そして次の日の新聞に「渡り鳥のミズナギドリが力尽きて鎌倉の海で59羽死す」の記事。この鳥達はオーストラリアからはるばる飛んで来たらしく、何で力尽きる前に休憩しなかったんだろうと思う。・・・鎌倉の海だが「この夏の海開きは中止」と昨日発表になった。色々意見はあると思うが僕個人は大賛成。平和な夏が迎えられる。ちなみにお隣の藤沢市は海開きをすると言う。この対応の差は鎌倉市には市長に開催の決定権があって、藤沢市長には決定権が無いからなんだそうだ。・・・それにしても最近の海は混んでいる。サーフィン業界の人が言うにはテレワークのせいだと言う。人が多いとそれなりにストレスが増える。実際ここのところ前乗りされる事が続いた。一人は初心者っぽかったし「スミマセン」と言うので「仕方ない」と僕も手を挙げて答えた。もう一人は35才前後の女性サーファーでコイツはペコリもしなかったので、容姿に関するありったけの悪態を心の中でこれでもかと言ってやった。僕の念が届いてないのか、すまし顔をしてるので更に「お前なんかが生まれるずっと前からこっちは波乗りやってんだよ~」と少しずつ文句が的を外れ始め、最後は「このババア」で締めくくっておいた。