身体に良い物の巻

公開日:2021年06月04日 カテゴリー:未分類 タグ:

なんとなくオーガニックの物が良い気がする。無添加も同様。だが大して根拠は無い。僕のような不勉強の人間は世の中の流れでそんな風に思ってるだけだ。・・・僕の子供の頃は鎌倉にも何軒もの駄菓子屋があった。当時は気にも留めなかったが「あんな所行っちゃダメ」と禁止されてた子も居たようで、僕のように「常連」からすると気の毒な子供時代だったと思う。僕の子供の頃は「チクロ」という人工甘味料が社会問題になった事も駄菓子が良くないとなった要因の一つだと思う。・・・とにかく子供の頃は散々人工甘味料を食べた。人工着色料だって気にした事などなく、赤く染まった舌を見せ合い無邪気に笑っていた。衛生面だって誰一人手も洗わず、瓶に入れられたソースイカに手を突っ込みベトベトになりながら、納得の1本を選んでいた。しかも店のお婆さんはお金を触った手で水あめをグルグルやり、舌で濡らした指で紙をめくり、ニカッと金歯を見せていた。・・・それでも先日診て貰ったエコーでは「肝臓きれいですね~」と言われたので、人工甘味料も人工着色料もさほど問題ではなかったんだなと思う。ちなみに僕の大好物は「モロッコヨーグル」。これは今まで何百個食べたか分からない。今でこそフィルムの蓋がしてあるが、僕の子供の頃は紙の蓋が乗っかってるだけだった。子供の頃は原材料はおろか賞味期限も考えた事など無く、全ての物が「すっぱい」かどうかで判断していた。