一期一会の巻

公開日:2021年06月09日 カテゴリー:未分類 タグ:

眼科の前で開門を待つ。朝一の予約時間より早く着いてしまいしばし待つ事に。更に僕の前には一人のご婦人。もう90歳を越えてるだろうか。不安のようで少し手助けをする。そしてそこから世間話しが始まり戦争の話しとなった。ご婦人は鎌倉の上空をB-29の戦隊が飛んで行った時の爆音が凄かったと言い「鎌倉は小さい町だから爆弾を落とす前に通り過ぎちゃった」と少し笑う。そして僕の母が横浜で空襲に遭い、一面焼け野原で当方に暮れたと話すと、ご婦人は「鎌倉から横浜方面を見ると空が真っ赤になっていてねぇ」と情景が鮮明に浮かんでるのか軽く頷く。そうこうしてると眼科の開門となった。・・・診察も済み待ち合い席で会計を待ってると、一足先に会計が済んだご婦人が「お手伝して頂いてありがとうございます。一期一会で・・・」と僕の前で深々頭を下げ去って行った。サラリと「一期一会」なんて言えるとはさすが年を取ってる人はカッコイイ。僕も処方箋を受け取り会計を済ませる。そして近所の処方箋薬局に向かう。すると薬局にさっきのご婦人。こういうのが一番困る。せっかくの「一期一会」が台無しだ。僕は気づかれぬように入り口の前から後退りし、時間を潰してから出直す事にした。・・・今熱海ではジャカランダの花が見頃だ。高い位置には青い花のジャカランダ。低い位置にはビヨウヤナギの黄色い花。移動の良し悪しはさて置き、ジャカランダの花に興味のある方は是非見に行く事をおススメします。なかなか綺麗でした。