夕まずめの巻

公開日:2021年07月07日 カテゴリー:未分類 タグ:

庭仕事が早く終わったのでロコの相棒と海に入る。サイズは小さいが仕事で沢山汗をかいたのでクールダウンに丁度良い。波待ちをしていると海面がザワザワと動く。「夕まずめ」と言われる時間帯のせいでボラが活発に泳いでいるせいだ。多い日はパドリングする手にボラがポンポン当たる時もある。ちなみに夕まずめは魚がよく釣れると言われている。なんでも水中の植物プランクトンが浮上するからで、それを狙った魚が活発になる事によるものらしい。もっと分かり易く言うと「晩めしどき」という事になる。ボラは鯛の味に似てると言われている。だが以前僕が釣ったボラは河口生まれの河口育ちだったらしく、鼻が曲がるほどどぶ臭かった。話しはそれたが波は小さいながらなかなかの良い波で、クールダウンどころか暑くなるぐらい乗りまくった。・・・話は変わるが熱海の土石流怖いですね。航空写真で見ると近くにソーラーパネルがある。この春熱海の隣の湯河原の山奥で仕事があった。内容はソーラーパネルに日陰を作ってる木を切ってほしいというもの。おそらくこの辺りは同様の場所が多いのだろう。なので土砂崩れの場所もなんとなく想像が出来る。・・・奇跡的に生存者続出となってくれると良いのだけど。