夏休みの巻

公開日:2021年07月15日 カテゴリー:未分類 タグ:

いよいよ夏が始まる。やっぱり夏は1か月は休みたい。自慢じゃないが夏休みに勉強というものを一切しなかった。もちろん小学生の頃は宿題も出た。出たが一切しなかった。・・・1日の始まりはラジオ体操。時間だけはあるのでこういうのは張り切って参加する。その足で源氏山にカブト虫を採りに行く。そして駄菓子屋経由で海かプールに出かける。これが1番スタンダードな1日。プールの帰りには知り合いの海の家でタダで「弓矢」か「卓球」をする。昔の海の家は弓矢や卓球、射的なんかがあって、夜になると涼みがてら地元の人が遊びに来たものだった。話しは戻るがこんな1日を過ごすのが6割。残り4割は野球と釣り。我が家は商売をしてたので家族旅行も無い。ひたすら海と野球と釣り。教科書など開く気配も無い。こんな感じで高校生になる。この頃になるとサーフィンの虜になり、寝ても覚めてもサーフィン。高3の夏休みはケーキ屋のバイトで買った3万円のホンダライフにサーフボードを載せ毎日海。もう教科書なんてどこにあるかも分からない。進学か否かなどこれっぽっちも考えない。何もかもどうでもいい。とにかくこの夏を遊ぶ事しか考えない。・・・それが今や夏休みも数日。あ~あの夏に戻りたいなぁ。