鎌倉観光の巻

公開日:2021年09月11日 カテゴリー:未分類 タグ:

「鎌倉の観光」について研究をしてるという大学生が僕のところに訪ねて来た。いくつかの質問に答える。どの質問も結局は「何故鎌倉の観光は安定してるのか?」というところに関係する。よく言われるのが「神社仏閣があって海もある」。それに加えランチをするオシャレなお店も多い。実際「鎌倉は美味しいお店や可愛いお店が沢山あるから、何回も来ないとまわりきれないよね」と話してる女の子の会話を耳にした事がある。僕からすると「そうかなぁ?」とも思うが、観光で訪れてる人がそう感じてるのだからそうなんだと思う。僕が思う鎌倉の魅力は立地に尽きると思う。横浜から30分。東京からは1時間。「暇だしお金もあんまり無いから鎌倉でも行ってみる?」となる。使うお金は電車賃とお賽銭。海でワーキャーするのはタダ。あとはランチ代ぐらいなもの。夕方まで居たって暗くなる頃には地元に戻れる。なんなら江ノ電に乗って江の島観光も行ける。・・・泣く子も黙る京都の「清水寺」である。歴史的には鎌倉など足元にも及ばない。ちなみに京都観光には「神社仏閣は1日2カ所まで」という鉄則があると言う。それ以上は同じような物で印象に残らないからだそうだ。その点鎌倉は海もあるし、ロコマート&ガーデンもある。ふら~っと遊びに来るにはもってこいだと思う。