衆院選2021の巻

公開日:2021年10月16日 カテゴリー:未分類 タグ:

衆院選が始まる。19日公示30日投開票だと言う。誰がやっても同じだから投票に行かないという人も居るが、だからと言って誰がやっても良い訳ではない。・・・年間でどれだけの税金を払ってるか分からない。消費税に始まりガソリン税に固定資産税、所得税からもうかなりの税金を払ってる。それを託す意味でもせめて1票ぐらいは入れさせろと思う。出来れば投票用紙に「無駄遣い許さないからね」と書き添えたいぐらいだ。・・・とりあえず各党の公約を見てみる「消費税撤廃」に始まり「キャッシュレスで3万円分のポイント」「一人10万円の給付」「温暖化ガス60%削減」ときて「同性婚の法整備」「無料PCR検査場設置」「奨学金の返済免除」等々。大風呂敷を広げた訳じゃないだろうが「そんな事言っちゃって大丈夫?」という内容のものもまあまあある。各党の公約を見てみると「低所得者」に対しての優遇措置を訴えてるものが多い。「それは助かる」と言いたいような「俺違うよ」と言いたいような微妙なところだ。・・・鎌倉市は「神奈川4区」。前回同様三つ巴の激戦が予想されている。