新庄監督誕生の巻

公開日:2021年11月05日 カテゴリー:未分類 タグ:

新庄が日本ハムファイターズの監督に就任した。僕がオーナーだったら絶対頼まない。かと言って叩き上げの苦労人が良い訳でもない。勝負事は何が1番楽しいかと言えばそれは勝つ事以外に無い。どんなパフォーマンスをしようが勝つ事の喜びの足元にも及ばない。ただセオリーばかりでは新しい物も生まれない。最近の大谷の活躍で既成概念に囚われている事がいかにつまらないか分かった。時々広岡達朗(89歳)が最近のプロ野球について語ってる記事を読むが、いつも「けしからん」ばかり。古い自分の考えを押し付けてウンザリする。・・・「いちご大福」も「オム焼きそば」も新庄みたいな人しか思いつかない。思いもよらない食べ物と言えば最近の回転寿司だ。ご飯に乗る物なら何でも乗せちゃう。もうそれは完全にセオリー無視。ハンバーグに始まりミートボールも唐揚げも豚しゃぶも乗せちゃう。美味しいかどうかより乗るかどうかが問題。先日ちゃんとしたお寿司屋に行ったが、その寿司屋がどうも今ひとつだった。ちゃんとしてるお店の分ネタの良し悪しにかかっている。チーズを乗せて炙っちゃえば誤魔化せるのにプライドが許さない。この寿司屋はネタのラインナップも昭和っぽい。・・・新庄で良いのかもしれない。