柿の巻

公開日:2021年11月07日 カテゴリー:未分類 タグ:

今年は柿に当たらない。どれもこれもまあまあといったところだ。僕の果物ランキング1位の「柿」がこれでは困る。僕の好みのは種のまわりがヌルヌルに熟れ、果肉の部分には牛肉のサシのような黒いスジというか斑点がある物・・僕はあれを柿のサシと呼んでいるのだが、僕はああいうのが好きなのだ。第2位の「洋ナシ」も同様に美味しい物に当たらない。洋ナシは何と言っても歯ごたえが絶妙だ。硬すぎず柔らかすぎずサクッでもなければフニャでもない。そして噛んだその瞬間に「洋ナシ臭」が発せられる。「梨汁ブシャー」に勝るとも劣らない「洋ナシ臭ブシャー」となる。それが先日食べた洋ナシは歯ごたえがリンゴのようにサクッと硬く洋ナシ臭もチョロ~であった。そして第3位の「スイカ」なのだが、以前は永年ランキング1位であった。何故陥落したかと言うと「暑さ」にあると思っている。今はどこに行っても冷房が効いている。あれがいけない。「あち~あち~」とフラフラになりながら食べるスイカは本当に美味しかった。スイカ汁が腕を伝わり肘から流れ落ちる。少しぐらいフカフカしてても浅い味わいでも勢いで食べた。そして湿気た塩をトントンするのも良かった。・・・なんだかんだ言って最近気に入ってるのは「種無し柿」・・あれは最高だ。